忍者のデッキ紹介

忍者、悪魔の低予算おもしろデッキ紹介

【超今更】闘魂配信をライブでやる理由

おはやうござる

 

今回はもうYouTubeで七回もやっている、プロレスデュエリスト集団「闘魂!決闘レスラーズ」のデュエルライブ「闘魂配信」を何故YouTubeライブでやり続けるのかを語らせて頂こうと思います。

その理由は2つあります。いずれもとても個人的な価値観によるものであり、誰も何も否定する気持ちはないことを最初にお断りしておきます。

 

1つ目は掛け値なしで純粋な「エンターテイメントたるデュエル」を見る人に届けたい為です。

今よくある「デュエル動画」は拙者にとって文字通り「デュエル動画」であって、間違いなくエンターテイメントではあるものの、「エンターテイメントたるデュエル」ではないのです。

デュエル動画にしかできないすばらしい展開やわかりやすさがあることは疑い様もありませんし、それそのものに掛けられている時間や努力にも尊敬の念が尽きません。

ただ一つ、「デュエル動画」は「失敗したら没にできる」のです。これはその人、そのデッキの強さを時に見誤らせてしまうと拙者は考えています。

 

純粋に強い人、強いデッキであればいついかなる時でも(もし事故っても)強くあるべし

という、思いっきりバキに影響を受けた理想、理念を掲げており、「ライブでもここまでのパフォーマンスがあげられる」というすごさを目指しています。

 

参加してくれている方々は外道を除き皆さんすごいパフォーマンスをあげており、それぞれが違うプレイスタイルであることに感謝と尊敬が絶えません。

あんなパフォーマンスをあげられるデュエリストに拙者もなりたい。今は全世界に向けて失敗を晒し続けてるだったとしても。

皆もそうなりたいじゃろ?だから一緒に目指そうぜ!()

 

2つ目は「観客席から参加できることがイベントとして大事だと思ってる」ということです。

 

雰囲気としては「友達の家に来た様な感じ」を目指しており、これは観る人、やる人にリラックスして参加して頂きたいという思いがあります。

変な緊張感を演出してしまうと、誰も何も言えなくなってしまうと考えているので。

 

配信している現場とは若干のタイムラグがありそうなのが大変惜しくはありますが、観てる人のリアクションがダイレクトに「観る人、やる人共に」共有されるライブは一体感があり、一体感がある方が楽しいと拙者は考えます。

参加する人は多い方が楽しい、それはマメを沢山煮た方が美味いことに似ます。皆で楽しい時間を作りたい。

 

理由は以上です。

 

開始当初は皆でプロレスデュエルを完成させていくつもりでいたのですが、既に高い次元で実現している人たちばっかりだったので目標が半分くらい達成されていますが、こんな価値観で今後も続けていきたいと思います。

 

逆にこの記事で初めて闘魂配信のことを知った方、ご興味あれば是非下記からご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCbWtU-Af0d-zXvBNHh7KYhA

 

以上、「ライブにしてるのは編集がめんどくさいからではなかったでござるの巻」でした!

最後までお読み頂きありがとうございました!