忍者のデッキ紹介

忍者、悪魔の低予算おもしろデッキ紹介

圧倒的再生力!【聖獣独断忍者】

おはやうござる、メルフィー・ゲドニィだよ

今回は「輪廻独断」を使い倒すデッキを作ってみたんじゃ

まずは四の五の言わずにレシピを載せてみる。ドンッ!!

f:id:Kurokage666:20211012191958p:plain

今回はカード名が見える画像にしてみたはずだけどどうかのォ、プレビューしないから見えると信じる

早速中身の解説に入りまする

 

 

  • メインギミック1(再生力の解説編)
    このデッキのメインギミックはこのコンボから始まるんじゃ…!

    f:id:Kurokage666:20211012195412p:plain

    コレによって墓地のあらゆるモンスターを蘇生させることができるので、
    ドゥローレンなどのつよい獣を蘇生するもヨシ、ゲツガやハンゾーなどの
    忍者を蘇生するもヨシ!ここから戦線を何度でも蘇らせることができるんじゃ
    今すぐ使いたい】スラムダンク 三井寿の名言集【20選】

    で、ユニフォリアの効果を繰り返し使う為の四人衆がこちら!

    f:id:Kurokage666:20211012195531p:plain

    いずれもユニフォリアの蘇生ができる屈強なモンスターたちだ!
    金華猫かリビデからケンタウルミナ蘇生→ヴァレリフォーン蘇生→任意のモンスター蘇生、と芋づる式に蘇生できるのがこのデッキの見せどころ
    ※蘇生って書いてるけどユニフォリアの効果は手札からも特殊召喚できるんじゃ

  • メインギミック2(再生力を活かした攻め編)
    このデッキ最大の持ち味は「どのモンスターもすぐ蘇生できるから」って理由で思い切りよくリリースやリンク、エクシーズ素材にして行けることなので、
    それを活かした攻めを展開する手段として選んだのがこちら。

    ①剛鬼ザ・パワーロード・オーガ
    剛鬼ザ・パワーロード・オーガ

    自分をリリースすると4枚破壊できる大量破壊モンスター。

    墓地にいれば蘇生次第また効果を使える!他の高リンクモンスターと並べて打点を上げられるのもヨシ!

    ②宵星の機神ディンギル
    宵星の機神ディンギルス
    蘇生しただけで1体墓地送りにできる上に、エクシーズ召喚すると見方を守護ってくれるイケメン。そして絵柄が美しい。
    コレの素材にゲツガを気兼ねなく使えるのはこのデッキの醍醐味。

    ③クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
    クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
    汎用パワカ枠。何度も出てくるとうざいヤツ。
    正直ここは他のモンスターでも良いけど、ドゥローレンから相手ターンに
    ホップイヤー飛行隊でシンクロできる中で一番強く見えたので採用致した。

    ④竜絶蘭
    竜絶蘭
    このデッキは自分ターンだと輪廻独断でほぼ獣族を宣言する為、
    それとケンカし得るこのカードは一度抜いたんじゃ…
    しかし、マスカレーナで相手ターンに呼べば良いことに気付き再度採用し、
    相手メインフェイズに出て来るモンスターに早変わり致した。
    正直どれを宣言してもつよいと思うけど、相手メインフェイズであることを考えたら海竜が優先度少し落ちるか。

    ⑤その他蘇生補助カードたち
    あんまり画像ばっかりになっちゃうとうるさいと思うのでテキストで説明していく
    ・ドゥローレン
     里、リビデ、かくれんぼ、忍法を手札に戻すことで打点を上げていく。
     相手ターンの打点が低い分をホップイヤーからクリスタルウィングに
     することでカバーしてみた。
    ・トロイメアグリフォン
     かくれんぼや独断が破壊されちゃった場合にリンク召喚し、サルベージ
     してくれる。効果発動を阻害する効果がなければもっと使い易いんじゃが…
    ・レオナイト
     相手ターンに独断で岩石族を宣言することで相手ターンにもモンスターの
     蘇生を可能にしてくれるつよつよカード。
     効果の発動条件はフレイムが満たしてくれる。
     ディンギルスを蘇生すれば1体除去できるし、マスカレーナならトロイメア
     グリフォンをリンク召喚でき得る。
     特に相手ターンだと自分フィールドにメルフィーがいる期待ができるしね!

  • サブギミック(忍法 ラッコロック編)
    さあ!今回の新忍法の時間じゃよっ!?その名も忍法ラッコロックの術!!

    f:id:Kurokage666:20211012200153p:plain

    相手バトルフェイズのスタートステップに変化の術で落魂を呼んでくると
    キマり易い気がするんじゃ(メルフィーパピィでも可)
    コレで相手の攻撃を封じてターンをしのごう!
    そしてメインフェイズ2とかで相手がシンクロやリンクをしようものならトークンを出して行くんじゃ
    ※この2体以外にモンスターがいるとそいつはフツーに殴られる

  • 初動(そのデッキ、ちゃんと動くの?編)

  1. 成金+罠(24.28%)
    お約束の忍者の初動。
    このデッキではゲツガが後から蘇生できるので、
    ハンゾー特殊召喚→ゲツガサーチ→成金とハンゾーでサイゾーリンク召喚→忍法帖をセットして発動→ゲツガを切ってゴールドコンバージョンセット→2枚ドロー
    の流れで独断を引きに行ったりしても大丈夫(?)
    安全に行くなら忍法帖でなくラストミストをサーチして相手に戦闘破壊されにくくするなどする。

  2. 魔獣の懐柔(30.37%)
    なぁんと今回は憧れの1枚初動カードが搭載できたのであるぅあ!
    コレがあれば森のメルフィーズからメルフィーカードサーチまでは
    約束された様なものである。

  3. ハンゾー(38.66%)
    ハンゾーを召喚して変化の術をサーチすれば相手ターンにメルフィーパピィが特殊召喚でき、そこから獣族を芋づる式にサーチできるので1ターン殴られてもやる価値があると思われる。後攻ワンキル喰らっちゃったら笑ってごまかすんじゃ…

    厳密にはもう少しあるけど上記に比べたら苦し紛れ感が溢れるので割愛致す
    使ってみた感じ、ガッツリ事故ることは少ない感覚だけど現代遊戯王から見ると物足りない盤面で初ターン終わることが多い。
    スロースターターデッキですからの…
  • おわりに
    はい、今回もイロモノデッキだったのォ
    このデッキはメインギミック部分を変えなくてもEX枠次第で印象がガラっと変わり得るので、もしかしたら今後もちょくちょく変えるかもしれん
    あとこのデッキにもっと合うEXモンスターがいたらコッソリ教えて頂けると僥倖っ…!!

    それじゃあまた、次の記事でお会い致そう…!さらば。